
こんにちは、亞酉(@AtoriBlog)です。
突然ですが私は潰瘍性大腸炎という病気を患っていましてね。
毎日飲み薬、2週間に1度自己注射を腹に打ち込んでいるので今日はその注射を紹介しようかなと。

その注射がコチラ。
画像では80mgペン0.8mLと記載されていますが、ついこの間までは40mgペン0.4mLを2本使用していました。
が、最近80が出たそうで主治医さんに
「これなら1本で済むしやってみる?」
と言われ
「やります」
と即答。

そりゃ注射なんてものは2回より1回の方が楽なのでそちらを選ぶでしょうよ。
ただ量も倍増するので今回はその辺もレビュー的な感じで紹介しちゃおうかなと思います。
仮にアクセスを増やすなら「ヒュミラ80mgペン80mLは痛い?40との違いは?レビューしてみた!」的なタイトルを付けるのですが別に好き勝手やってるのでしません、私が面白くなれば勝手に数字は付いてくるので(お父さんかっこいい)
ヒュミラを打つゾ

そんな訳で今日は私の腹がめちゃくちゃ出てきます、苦手な人はブラウザバックをば!

まずは赤いキャップを取り外します。
本体に緑のボタンがありますが、これを押すと隠れた注射針が出るって寸法ですね。

注射を打つためにまずは肉を集めます。
この肉を集めるために私は腹筋を鍛えていません。
別に怠けている訳ではなく、バキバキの腹筋にしたいのですが注射のために苦渋の決断をしています。
怠けている、訳では、なく。

肉を集めたら「ここだ!」というところに照準を定めペンを押し込みます。
この時点で針は出ないので痛みはありません。

覚悟の時間です。
注射針が出る緑のボタンを押します。
ちなみにこのボタンは簡単に押されないように少しだけ固いのでしっかりと押さないと出てきません。
まるでバンジージャンプの覚悟のよう。

ビシューという音と共に液体が腹の中に注入されていきます。
40mgと比較してもそんなに注入時間に違いはないかなと思います。
「筒が長い分ちょっと時間かかる?」程度の感想で痛みも少なかったです。

ちなみに打ち終わると液体のあった場所が黄色くなり終わりのサインを教えてくれます。
正直な感想を言うと40mgより80mgの方が確実に良かったです。
2回打つ必要が無くなるし痛みも同じくらいなら1回で済む80mgの方が断然楽。
ただこれは個人的な感想なので40mg×2が良いと思う人もいると思います、ちゃんと主治医と相談だ!

80と40を比較してみましたがペン自体の大きさは変わりませんが液体の空間が2倍近く大きくなってますね。
あと赤色のグリップが無くなってると思いきや色が無くなっただけで感触は変わっており、しっかりと握りやすいグリップになっていました。
そんな訳で私はこんな注射を2週間に1度お腹に打ち込んでいますが皆さんはお元気でしょうか?
健康が1番、これガチ。
みんなも病気には注意しよう!

Bye